きのうのよる

いくぞ

ジョイフルないちにち

今日から日記を始めます。

絶対に更新し続ける!!!とちかって。

約8日の引きこもりを経て、昨日から外に出られるようになって嬉しくて仕方ない。外ってこんなに素晴らしいんだ。地球って大好き。

体力はかなり落ちてるのは実感した。だって十分も歩き続けたら若干息切れするからね。

ジョイフルメドレーのフラペチーノを求めて、数年ぶりに恵比寿に降りたけど、ガーデンプレイスまでの道のりってあんなに遠かったっけ?

 

動く歩道を3回ほど乗り直し、乗り直し、やっと到着したよ。結構普通にウォーキング。びっくりした。ついでに、寒さにも。

8日も家にいると、外界から取り残されてる感じで、8日前の気候を頼りに着てきたジャケットは、あまりにも勇気ありすぎウェアだった。明日はマフラーしよう。

 

ジョイフルメドレーのフラペチーノは美味しくて革命が起きた。ムースの、フワッと香るジョイフルメドレー風味が忘れられない。

物販コーナー、茶葉が山積みになってて、幻かと思った。手に取ったら実体があったから、幻じゃなかったみたい。「裏にもあります。この店舗は在庫めちゃくちゃあります」って自慢してた店員さん、よかった。所沢にはもうないからありがたく購入!

ジョイフルメドレーって幸せがつまった味すぎる。「ジョイフルメドレー」って名付けた人は天才。飲むたびに今年も一年頑張ったな〜って思っちゃうあじ。ついでに、楽しかったこととか幸せだったことが走馬灯みたいに頭をよぎる。まさにジョイフルのメドレー!ノスタルジー呼び起こされる!幸せとロマンのあじ。いっぱい飲むぞ今年も、いや、でも、痩せたいよ、いや飲むよ

 

久々に行ったゼミでは「不調和の調和(カテゴリの全く異なるモチーフが奇想天外な形で結びついている)」という単語を初めて知った。名作には往々にしてそういうところがあるよねみたいなことを教授が言ってた。私はまっさきにpk shmpooの歌詞を想起した。

僕と君と宇宙 玄関先の水たまり・アンドロメダの向こう。青いフェンスのサビ・第二宇宙速度

不調和の調和が巧みなバンドってわけだ!!

ヤマトパンクスは不調和の調和って言葉こそ出さないけど、意図的にやってるし。天才大好き。さいきんヤマトパンクスとしーなちゃん好きすぎて文体映ってる自覚が少しある。被れって一番恥ずかしいからやめたい!けれども私は、ブログかるた(なに?それは)をできるレベルでヤマパンのブログを読みすぎている。noteもアメブロも、文頭言ってくれればタイトル都内容言えます。なんであの人のブログはあんなに面白いの?エセ近代文学的文章(森見登美彦のムック本で、彼が自分の文章をそう言っていた)

だから、うんこデーモンの話、インターネット・オタク話をしてても、どことなく高尚な感じがしてめちゃくちゃ笑える。

https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2020-04/pkshampoo.htm

f:id:chante_neige:20221118003221j:image

f:id:chante_neige:20221118002616p:image

不調和の調和に、ロマンがあるのかも。

ロミオとジュリエットも、身分の違う二つの家の話。それが結びつこうとするわけで。

オペラ座の怪人も、「オペラ座」という絢爛豪華な場所と「怪人」というおどろおどろしいモチーフを並べて、本来なら相容れないもののはずで。

 

本来結びつくはずのない複数のモチーフを、無理やり合わせようとして、N極とN極を近づけた時みたいに離れそうになったその瞬間! そこを捉えてるものが、名作かも!  いい学びでした。

あとは、短歌も勉強したいと思った。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる

とか、短歌ってたしかに不調和のかたまり。

たくさん短歌を知るのって、ロマンへのアンテナを磨くことにつながりそうだ。

 

そんなことを考えながら、帰りの電車でpk shampooを聞いてた。私は、本でも音楽でも、一つきにいると、数ヶ月そればっかり聞いてしまう。ミーハーではあるけど、数打てないっていう弱点がある。もっとひろげよう!と思い、浪漫革命をきいた。『アバンチュール』かなり好き!!

絶対に2番手男役に中詰で歌ってほしい。中村Bショーあたり。娘役3人引き連れて。「君とアバンチュール」の歌詞で15人ぐらい釣って!

望海さんはこういうの似合うだろうな。

 

あとはオレンジスパイニクラブの『敏感少女』もとても好きになった。以前素敵な人が弾き語りをして気になって、ライブ映像見たんだけど、じわじわとテンションが上がっていく構成が天才だと思った。疾走感。そしてリアル。人間らしい。

https://youtu.be/OWwex9TXz08

わたしは現実を冷め切った目で見ている反動で、人一倍ロマンティックを求めてる節がある!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/realsound.jp/book/2021/11/post-911528.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D